当院は診療をお受けになる全ての皆さんが次に掲げる権利を有することを確認し尊重いたします。
差別なしに適切な医療を受ける権利を有します。
医師、医療機関を自由に選択し、また、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利を有します。
自分自身に関わる情報・説明を得た上で医療行為を選択あるいは拒否する自己決定の権利を有します。
すべての医療上の記録は、そこに記されている自己の情報を受ける権利と充分な説明を受ける権利を有します。
患者さんの個人情報は機密を守られなければならない権利を有します。
尊厳とプライバシーを護る権利は常に尊重されます。
私たちが皆さんに安全で質の高い医療を提供させていただくためには、私たちと皆さんがお互いを尊重しあい、協力しあうことが大切です。
そのため、私たちが患者さんの権利を尊重することはもちろんですが、皆さんにもお守りいただきたいことがあります。
患者さんに関する現在・過去の病状、健康状態等の情報を正確かつ完全にお知らせ下さい。
すべての医療行為は、理解・合意の上でお受け下さい。
合意した治療方針には従って下さい。
理解・同意出来ない場合は担当者にお知らせ下さい。
他の患者さん、来院者、当病院のスタッフの権利を尊重して下さい。
病内では静粛にし、器物は大切に取り扱って下さい。
病院内での携帯電話は、「使用可能」の表示がある場所でご使用下さい。
同伴したお子さんは保護者の管理下で行動に責任を持って下さい。
病院内および敷地内での禁酒・禁煙をお守り下さい。
病院内の決めごとをお守り下さい。
医療費の支払い請求を受けたときには、速やかにお支払い下さい。
皆さんには医療費の内訳、支払い方法などに関する情報をその分野の担当者に聞く権利と責任があります。
皆さんからのご意見、ご自身の医療への積極的な参加がより良い医療の提供に繋がります。診療に関しての問題苦情、その他お気づきの点については担当医師又は看護師にお伝え下さるか、ご意見箱へご投函下さい。
当院では患者さんや面会者、職員のプライバシーおよび病院内における個人情報を保護するため、許可のない撮影やSNS等に投稿する行為は原則禁止としております。
当院では、暴力の予防と対策の第一の姿勢を「いかなる暴言・暴力は許さない」とし、暴言・暴力が発生した場合、被害職員を守り、組織的対応をすることとしています。そのような場合は、退院や退去を命ずる、あるいは警察介入を依頼することがありますので、予めご了承いただくと共に、ご理解とご協力をお願いいたします。